2018年1月9日火曜日

サッカークラブU-11・U-12 活動報告

 1月6日(土)に、新横浜投てきグラウンドにてFCパルピターレさん、嶮山キッカーズさんと練習試合を行いました。
新年最初の練習試合!!結果と内容にこだわっていきましょう!!


 この日は、市長杯の開会式も新横浜で行われました!5年生は、開会式が終わってからの参加!!
試合の合間は、自然とみんなでボールを触るようになってきましたね!


 5年生は、ポジションを固定しない中で、基本的なコントロールや体の向き、競り合いやスペースの使い方(相手の裏)を市長杯に向け確認しました。
相手が6年生ということもありフィジカルの部分で負けてしまい、ピンチになってしまう場面が多少ありましたが、ボールと相手の間への体の入れ方や1人で取れないなら23人で相手を挟み込むようなディフェンスを、子どもたちが試合の中で考えながらプレーしていて驚きました!

 6年生は県大会に向け「縦パスが入った後の人数をどう?増やしていく」のか、前から奪いに行く(FWから積極的に)事と、ロングボール時の全体のラインの上げ下げなどをチームで確認しました。
 攻撃ではポストプレーでボールがしっかりおさまり、後ろからの攻め上がりがスムーズに繋がっていましたが、前がかりになりすぎて自分たちの裏のスペースのケアを疎かにしてしまう場面も・・・。攻守のバランスをチーム全体で気付けるとGOOD


 5・6年生共通で、奪った後に広いスペース(逆サイドなど)を見つけられず狭い中でやみくもに出した横パスを狙われボールを失ってしまう場面が見られました。“大胆なロングボール”のイメージや前線の選手の動きだしで“パスを引き出すようなプレー”が増えていってほしいです。


本日は、試合をしてくださったFCパルピターレさん、嶮山キッカーズさんありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html

横浜北YMCAサッカーリーダー 星 駿介
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也