2017年12月26日火曜日

サッカークラブU11 活動報告

 12月17日(日)に、厚木の旭町グラウンドにて行われた5・6年生YMCAカップにてサッカークラブ5年生が出場しました。

 7月に行われたYMCAカップでは、見事優勝することが出来ました。
今回も優勝目指して頑張っていきましょう!!


 この日は、風が強く浮き球のコントロールが難しくなると予想して、アップから2~3人組リフティングを行いました。
1人でリフティングするより、楽しみながら浮き球の技術を磨けるのでオススメです!
初戦から100%全力!!

 順当に勝ち上がり、決勝の相手は厚木YMCAです。
夏は初戦でPK戦まで戦った相手です!
試合前の気合の円陣!掛け声バラバラ 
                                                                                                                                            

 結果は、見事優勝することが出来ました!!

今日のキャプテン・副キャプテン。
YMCAカップのフェアプレー賞。
4つの価値を大切に、最後までよく頑張りました!! 

 守備では、まだまだ相手に簡単に裏を取られてしまう事がありますが、攻撃面はチームでの共通認識が深まってきていると感じました。サイドからのクロスに対して入っていく場所・角度はとても良くなってきてます。その前の“崩しと突破の種類”も、もっと増やせるはずです。
 まずは、ボールを持ったら自分がチャレンジすることを第一に考え、ワンツーやオーバーラップなど、ボールを持っていない周りの人のサポートを作る・使う意識が高くなればもっと3人目4人目と攻撃が繋がっていけると思います。


優勝おめでとう!!!!
この調子で、市長杯も頑張ろう!!!!


 本日は、風も強く寒い中、最後まで応援してくださった保護者の方々、誠にありがとうございました。

 なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html

横浜北YMCAサッカーリーダー 星 駿介
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也