2017年12月11日月曜日

Hey輪 ~人のため 自分のため~

アウトドアクラブ12月活動報告 街頭募金/防災ラリー


肌寒く、少し暖かい陽気の中、新横浜駅で「街頭募金」を実施しました。
街頭募金をする前に、子どもたちは平和とは?募金の使途先について学ぶ時間がありました。世界では、みんなのように学校や習い事に行けないお友だちや人身売買の被害にさらされていることなど世界の現状をみて、考える時間になりました。


世界の現状など学びを深めました。
 世界にいる顔も知らないお友だちのために、私たちが何か少しでもできること。大きな声でがんばって募金をお願いする子どもたちの姿は、街中の人に伝わります。最初は照れながら言っていた子どもは、だんだんと大きな声をだし、普段そこまで前に出るタイプではい子どもは、びっくりするほど大きな声が出ていたり、リーダーたちはとても心を打たれました。



横浜YMCAです!国際地域協力募金にご協力お願いします!



ポカポカ陽気でお昼ご飯♪
 午後は、「防災ラリー」を菊名地域を中心に実施しました。東日本大震災の教訓をもとに、いつ地震が来ても『自分の命を守ること。自分の命を守ることによって、家族や仲間の命を守ること』を学ぶ時間としました。貧困や戦争、震災も当事者でなければ、他人事に感じてしまいがちで、他人事を自分事として考えることはとても大事です。ラリーでは、いざという時にまずはどこに逃げ、役に立つ場所を理解すること同時に、私たちが住む"地域”を知ることも目的の一つでした。実際に震災がきたら想定外のことが起きると思います。この機会に家族と地域のことを考えてもらえたらうれしいです。


公衆電話ってどうやって使うの??


楽しく学んだ防災ラリー



 今月で2017年の活動が終わりました。来年ももっともっと楽しい活動が待っているよ!
新年はじめての活動はウィンターキャンプ!!富士山の麓でたくさん雪あそびを予定しています。(雪がたくさん降りますように!)
また、元気に来年も会いましょう!良いお年を♪




横浜北YMCA アウトドアクラブ
田北 孝紀