2017年12月27日水曜日

失敗を重ねて成長する

【横浜YMCA】震災支援・福島ジョブツアー(就労支援)のご報告
1226日(火)~1227日(水)、横浜YMCAでは福島県の児童養護施設の高校生の子どもたちを対象に就労支援として企業見学ツアーを行いました。CWS Japan様の寄付を受け、横浜にて児童養護施設の子どもたちへの就労支援を行っているフェアスタートサポート様のご協力を得て、福島にて2日間実施しました。これまでも何度か継続して行ってきた企業見学ツアーですが、今回は地元の福島にて実施をし、より身近な企業を見ることができたかと思います。
菌床を作るところから
 今回もさまざまな仕事を知る・実感できるように種類の違う3社を見学させていただきました。1社目は製造業として椎茸組合にて、椎茸の菌床作りから発生までを見学させていただきました。社長さんから、会社がどうやって作られたのか熱いメッセージを伺うことができ、子どもたちの心にも響くものがあったように感じます。2社目は建設会社にて実際の現場を見ることができました。さまざまな重機等を扱う姿は圧巻です。3社目の結婚式場では、華やかな会場や教会を見せていただくだけでなく、実際にテーブルセッティングを体験させていただきました。

迫力に圧倒され…
 それぞれの社長や支配人の方からのお話の中には、共通するものがありました。「やりたいという強い気持ちがあるからできる、好きな仕事だから長く続く最初からうまくできる人はいないし、失敗をすることはたくさんあるが、失敗をするから成長できる。失敗をして、乗り越えてきたから今がある。」
子どもたちにもしっかりとその想いは伝わっていました。最後の感想では、「実際に見たり、体験をしたりしてわかったことがたくさんあった」「仕事は自分に合った好きなことをやるのが1番。残りの時間を大事に過ごして、自分のやりたいことを探して行きたい。」と話してくれました。
衣装に興味津々

子どもたちが体験したテーブルセッティング
児童養護施設の子どもたちは高校卒業後すぐに就職する子がほとんどという現状です。自分と向き合い、悩み、選択をする時間は本当に限られています。少しでも多くの仕事と出会い、その中から自分がやりたい仕事を見つけられるようにこれからも私たちにできることは何か考えていきます。

(横浜YMCA 尾原萌子)