2017年11月19日日曜日

サッカークラブU12・11活動報告

 11月11日(日)に旧白山中学校にて、真福寺FCさんと練習試合を行いました。

 10月は、あいにくの雨で練習試合が中止になったりと、5・6年生ともに試合での確認があまり出来ませんでした。なので、今回の練習試合で攻め方・守り方の細かい部分をたくさん確認していきましょう!!

良い天気♪わーい♪ ブログ用のポーズです! (笑)
試合に向かう後ろ姿。なんか、カッコいい。




 6年生は、後ろからのビルドアップ(攻撃の組み立て)に関して、いくつかの修正点が見えてきましたが、“パスをつなぐ=パス本数をただ増やす”ことではなく、プレーに関わる人数を増やすことが必要なのですが、この日の試合では関わる人数を増やしたい場面での運動量(準備)が6年生全体で足りていませんでした。パス&ランをしてパスコースは常に複数作らないといけません。GKも例外ではなく、特に角度・ポジショニングはまだまだ改善していかなければいけません。基本的なこと(体の向き・コントロールの足など)からもう一度、再確認していって運動・動きだしのを高めていってほしいです。




 11月から新しく5年生は2人仲間が増えました!
5年生も攻め方・守り方に関しては、これから確認しながら新しいメンバーとの戦術的なズレを少なくして、チームとしての完成度を高めていけるといいですね!5年生は目指す方向性は決まっています!あとはメンバー同士が伝え・考えることで、子どもたちが中心のチーム作りが出来れば最高ですね。


 区大会では、攻撃の時に何度か良い形での(中→外→中でのパス交換)崩しが見れました。そういった3人目の動きだしを増やすには、チームでの意識共有が不可欠です。これからもリーダーが伝えるだけではなく、子どもたち同士で自由に積極的に意見交換をしていける環境を作っていき、チームがより良い方向へ向かえるようにチーム内から活性化していってほしいと考えています!!



 本日は、対戦してくださった真福寺FCのスタッフ・保護者の皆さまありがとうございました。

 なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html


横浜北YMCAサッカーリーダー 星 駿介
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也