2017年11月26日日曜日

サッカークラブU-12 活動報告

1118日(土) 港北区大会 三ッ池公園にて


試合結果

vs大曽根SC 3-1 ○

vs篠原つばめSC  0-1 ●
  
 本日は、区大会の第2・3戦を行いました。2週間空いての公式戦でしたので、練習の成果がだせるように頑張りましょう!!



 ウォーミングアップは走りをメインに行いました。体を温め良いスタートダッシュをしよう!

 前回の試合では「パス&ゴー」で空いているスペースを使いチャンスを作っていました。
今日もボールを持った時には、次のプレーをイメージして「パス&ゴー」ができるようにしていきましょう!!







 結果は11敗でした。パス&ゴーはスペースが狭い所でやることが多く、成功が多くありませんでした。しかし、フォワードやトップ下の選手がボールを持った時にサイドの選手が走り出すことができていましたね!どのタイミングでスペースを使うかは大事なことです!ただ、今回サイドからチャンスを作るものの、ゴールを決めきることができませんでした。
 
 サイドから攻める時にも、一度相手をドリブルで引きつけてから中央のスペースを使ったり、中央でシュートを打つことや、一度中央突破をチャレンジしても良かったですね。

 そうしたらよりスペースが広くなり、有効活用することができたかもしれません!
次はスペースを使う工夫をしてみましょう!


 本日は、対戦してくださった大曽根SC・篠原つばめSCのスタッフ・保護者の皆さまありがとうございました。

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也