2017年11月30日木曜日

サッカークラブU-10 活動報告

11月25日(土)港北区区大会 最終日

VS菊名SC‐A   0-5●
VSたちばなKC‐B 3-0〇

 初戦に敗れてしまい、決勝トーナメント進出の可能性は完全になくなってしまいましたが、気持ちを切らせずにしっかりと2試合目を勝利で終えることができました。


 内容としては守備の際の課題であった、ボールから目を背けてしまう場面は意識できていましたね。ボールを奪える場面が増えてきたので、今後は奪った後の攻撃の質を上げていきましょう!


翌日のミーティングの際でも少しお話をしましたが、ボールを持っている人だけが、がんばるのではなく、それ以上にボールを持っていない人が、どれだけサポートの動きをがんばれるかが良い攻撃をするためには大切になってきますね。
 GKを含めた全員がボールを持っている選手に対してサポートの動きができるようになるのが理想ですね。


合間の休憩時間でもボールを使って遊ぶようになってきました!
ただしこの数分後、ボールをグラウンドへ入れてしまったり、校舎へボールを当ててしまったりと
ルール・マナー違反が多かったため、リーダーからボール使用禁止に・・・残念!
ルールを守りながら楽しめる工夫ができるようになるともっといいですね。

リーダーがユニフォーム姿の時に写真を撮るのを忘れてしまったため、
着替えた後での集合写真。 
今後は冬合宿や、年明けには県大会などイベントや大会が待っております。一人ひとりがさらにレベルアップして、さらに良いチームにしていきましょう!

 最後に今大会で、子どもたちに温かい応援をしてくださった保護者の皆様、また対戦してくださったチームの皆様、会場を準備してくださったたちばなKC様、ありがとうございました。

 なお横浜北YMCAサッカークラスでは随時体験を受け付けています。ご質問等がございましたらお気軽に横浜北YMCAサッカー担当内田までお問い合わせください。

http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html

横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也