2017年11月12日日曜日

サッカークラブU-10 活動報告

 11月12日(日)横浜市立下田小学校にて港北区サッカー大会(U-10の部)が開催されました。横浜北YMCAからはサッカークラブU-10のお友だちが参加しました。
 
VS 太尾FC-B 0-2●


 程よい緊張感でW-Upに臨むことができ、良い状態で試合に入る事ができたと思います。



自分たちから積極的にボールを奪うことができ、ボールも支配できていました。惜しいチャンスも何回かありましたね。
 ただサッカーとは難しいスポーツでチャンスの時に決めきれないと、流れは相手へと傾いてしまいます。


完全に相手に崩されて失点したというよりも、こちらのパスミスから奪われたり、どうしようもないアクシデントが起こってしまったりと、そういう部分が重なってしまい失点をしてしまいました。
 相手チームはこちらの隙を逃すことなく決め切る強さがありましたが、YMCAは少しその力が足りませんでしたね。チャンスに決め切ることの大切さを痛感させられた試合でした。

試合には負けてしまいましたが、この日の選手たちは諦めることなく、最後まで戦うことができていたと思います。また試合に出ていない選手も、仲間のために声をかけたり、応援をしたりすることをリーダーに促されるわけでもなく、自然に行い始めた姿を見て選手たちの成長を感じることができました。よりチームとしての団結力が上がってきたのではないでしょうか。
試合中ベンチの様子
応援や仲間への声掛けで誰も座っていません。

今回の試合は敗れてしまいましたが、くよくよしている暇はありません。区大会はまだまだ続きます!次回はより良いプレーができるように、この1週間の練習を頑張っていきましょう!

横浜北YMCA サッカー担当 内田 暁也