2017年11月22日水曜日

トライアングルクラス・ファミリーキャンプ

先月の28・29日、ファミリーキャンプが行われました。
新幹線とバスを乗り継いで到着した方々、雨の中安全運転で来て下さった方々と皆さん富士山YMCAへようこそ!
台風が接近していてひどい雨でしたが、これぞキャンプの醍醐味!!雨だからこそ出来るプログラムを大いに楽しみました。
先ずは、田貫湖ふれあい自然塾。狸がいるのかな?どうせ小っちゃい普通の施設?と思っていましたが、「竹とんぼを天井の丸い板に乗せよう大会」に大人の方が本気になったり、巨大昆虫のコスチュームが着れたり、脚力判定チャレンジがあったり、30分の真っ暗洞窟探検に挑戦したりと雨を忘れてあっという間に時間が過ぎました。又、田貫湖はテントを張ったり、釣りをしたりしている人がいて、晴れていたらもう1回来たいところでした。

夜の星空見学ツアープログラムは大雨で全くできず、明日に備えて興奮しすぎないように30分のプログラムにしましたが、パワーが余っていたようで、宝探しゲームはあっという間に全部探し当ててくれて、そのまま就寝へzzz
子どもが寝たらいよいよ大人のしゃべり場タイム。先輩お父さん、お母さんの「なるほど!」の話を聞いて安心したり、日頃の愚痴をはき出したり、、、やはり、飲ミュニケーションは大事ですね。ファミリーキャンプの1番の目的はこの夜の親のおしゃべり!この栄養補給でまた月曜日からの生活に戻れます。



2日目は、まかいの牧場や支援センターで火を囲んでピザ、焼きリンゴ、焼き栗、マシュマロ、ねじりパン、ソーセージ焼きをして、みんなでおいしく、楽しく食べました。
又、食堂では巨大風船の中に入って、雨をすっかり忘れて思い切り遊びました。

来年もやりますので晴れた富士山を見にまた来てください!一緒に行きましょう!