2017年9月18日月曜日

みんなのトライwith Me②

アウトドアクラブ9月キャンプ報告

キャンプ2日目は、見事に朝から雨...
そのため、体育館でスポーツ大会をしました。はじめは学年の垣根を越え、野球やビーチバレー、フリスビーなど遊びたいものを選び、各自で遊びました。もちろん100回ラリーにも挑戦しますが、まだまだチームワークが足らず20,30回あたりで失敗...まだ時間はある‼︎その後はグループ対抗アヒルホッケー!白熱した戦いは年齢関係なく盛り上がりました。
 スポーツ大会も残り1時間!残すは100回ラリーを達成するのみ!繰り返し遊んでいるとラリーのやり方がわかり、やさしく下から上に叩き、60,70回続き、そしてついに100回を超え最高123回できることができました!みんな最後は声をかけながら達成することができ、喜びであふれていました。

 午後は、クラフトの焼板づくりをしました。"使用中"と家のトイレにかける板、家族の表札など子どもたちの思い思いの絵を書いていました。最高のお土産ができたね!!


 キャンプ最後の夜といえばキャンプファイヤー!(キャンドルファイヤー)高学年女子の司会からはじまり、ブルゾン火の神登場からリーダーたちのレクで盛り上がりました。

みな早く帰りたい気持ちとキャンプが終わること、お友だちとお別れすることの複雑な寂しさに駆られているようです。最終日の朝は雨は去り、とても気持ちいい天気です。
ただ、風が強く船が出せないため、マリンパークへ行ってきます!


横浜北YMCA アウトドアクラブ
田北 孝紀