2017年8月9日水曜日

サッカークラブU-12活動報告

8月6日(日)U-12練習試合 @南瀬谷小学校

 本日は南瀬谷小学校にて練習試合を行いました。
キャンプが終わってからの初めての試合になります。活動がない期間はそれぞれ勉強を頑張ったり、自主練習を欠かさず頑張ったりと、それぞれが個人の目標に向かって頑張っていたようです。
 
 今日のウォーミングアップは1vs1をやりました。オフェンスは相手から遠い足でボールを扱い簡単に失わないこと、ディフェンスはシュートコースを切りながら寄せて奪う事を意識してやりました。


 5年生はオフェンスの時にスペースを「見つける・使う」、それからディフェンスではシュートコースを切りながら寄せることを目標に行いました!
 スペースを「見つける、使う」はボールを持っていない時に周りを確認していたので、ボールを持った時にスムーズに次のアクションを起こせていました。それが連続で起こると相手が寄せきれずボールを奪われることなくボールをつなげることができました!まさに「見つける、使う」ができていましたね!ナイスプレー!!


ボールの移動中も顔をあげて周りを確認!

 あとはラストパスが正確に出せていたら完璧でしたね!

ディフェンスの場面ではシュートコースを切ることを意識しながらできていたので、簡単にシュートをさせていませんでした。ただし相手にボールを奪われた瞬間に守備への切り替えが遅く失点をしてしまう事がありました。1人2人だけではなく全体が切り替えられると良いですね。





 6年生はオフェンスでコートを広く使う事、ボールの置き所を意識しました。




 コートを広く使うためにサイドバックやサイドハーフは、外側の空いているスペースを使うようにしていました。そこでボールを受けた時にはフリーになれていることが多かったので、落ち着いてプレーが出来ていました。ただし、前線で受ける選手が密集している場所でパスを受けてしまうことが多く、また受け方にも工夫がなかったため、簡単に失う場面が多かったのが残念でした。

・相手が向かってくる方向によってボールの置き所を変えられること。
・パスを出した選手がもう一度広いスペースでサポートすること。

ができていたら今回の状況ももっと打開できたのかと思います。
あとはこの課題を克服するためにもっと相手やスペースを見ることが必要ですね。
まだまだ意識しながらでないとできない場面が多いので日々のトレーニングで習慣化していき無意識でできるように改善していきましょう!

 

  両学年共に暑い中チャレンジはたくさん出来ていました。これからもっと暑くなりますが、相手にも勝つけど暑さにも負けないようにしていきましょう!!

 本日は対戦してくださったFC南瀬谷様・FC CLIO様ありがとうございました。
観戦してくださった保護者の方も遠いところからお越しくださりありがとうございました。



 なお横浜北YMCAサッカークラブでは新しい仲間を大募集しております。ご質問や体験希望などがございましたらお気軽に横浜北YMCAサッカークラブ担当の内田までご連絡ください。http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田  浩
横浜北YMCAサッカー担当  内田 暁也