2017年8月5日土曜日

サッカークラブU-10、U-12活動報告

 725日(火)にFCパルピターレさんにお誘いしていただき、神明台グランドにてサッカークラブU10U12で練習試合を行いました。

 先にU10の練習試合からスタートです!

当日は、集合時間が早かったのですが子どもたちは試合が待ちきれない様子でした。
試合前の作戦会議。自分たちでスタメンを決めました!!

視野を広く見れらてるかな?
暑いので日陰で交代待ち。

前にスペースがあるならチャレンジ!まわりのメンバーも動き出します!
「〇番、足速くない?」など子どもたちで話す場面も。真剣な表情。
ゴールを決めたメンバーに駆け寄って祝福!!だいぶチームとしてまとまってきたかな?

U10の練習試合結果です。
1本目 2-0 〇
2本目 0-0 △
3本目 0-6 
4本目 1-2 ●
5本目 2-1 〇
     6本目 1-3 ● でした。

前から人数をかけてボールを奪いに行きます。
前のスペースを見つけられてるかな?
U12の練習試合結果です。
1本目 0-0 △
2本目 0-3 ●
3本目 0-2 ●
4本目 1-4 ●
     5本目 1-3 ● でした。

 U10・U12ともに球ぎわの部分(相手に寄せる)での課題が多すぎました。

 特にU12は、相手がドリブルで運んでくるのに対して、足だけでボールを取りに行き、正面に立てずに簡単に突破を許してしまってました。ボールの失い方も大変悪く、自分たちの簡単なコミュニケーション不足やコントロールミスが多く、もったいない展開も何度かありました。

サッカーの試合は、1対1の戦いの積み重ねです。守備におけるポジショニングの悪さ、消極的な守備(相手を待つような守備)は、確実に修正していかなければなりません。
積極的にチャレンジした結果が失敗なら次につなげることが出来ます。
子どもたちには、勝負へのこだわり、目の前のプレーに全力を尽くすこと、球際の激しさ、気持ちを前面に出してプレーすることを求めていきたいと思います。



 本日は、練習試合をしてくださったFCパルピターレの皆さまありがとうございました。

 なお横浜北YMCAサッカークラブでは新しい仲間を大募集しております。ご質問や体験希望などがございましたらお気軽に横浜北YMCAサッカークラブ担当の内田までご連絡ください。http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html

横浜北YMCAサッカーリーダー 星 駿介

横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也