2017年6月19日月曜日

バンクーバーYMCA Youth Peace Network 報告④

6/17~18ホストファミリーの家でお世話になりました。今回YPN参加者を受け入れていただいたホストファミリーはほとんどがYMCAに関わるスタッフやボランテイアの方々で、絆も強く、朝食をホストファミリー同士で食べるなどよくあるそうです。

この二日間はたくさん甘えさせていただき、いろいろな場所に連れて行っていただきました。

そして、夕方からはついにこの研修のメイン舞台のエルフィンストンキャンプ場にフェリーで移動しました。キャンプ場を案内され様々なアクティビティがあり、キャンプ当日は子どもたちの意志で多くのアクティビティをチョイスして過ごすそうです。子どもたちがグループごとに話し合い、決定し、楽しむ。ただキャンプを楽しみ、体験するのではなく、アクティビティを実施するまでグループワークを特に大事にしています。

10mある壁をグループで登ります

今日は下見を簡単にしながらキャンプ場を回りました。大人も惹かれるアクティビティがとても多く、体験もしました。水辺のアクティビティは海に生け簀のように囲いがあり天然のプールがあります。"Let's swimming!"の一声で気温14℃のなかプールに飛び込みました...カナダの夏は日本の初冬であろう寒さのときもあり、湿度も低く、暑い日でも30℃を超えることないようです。


明日からはキャンプ場にて研修が始まります。現地時間22時カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどのリーダーが集まってきています。さすが1907年から続く伝統あるキャンプ場!明日も多くのこと体験し、学びを深めていきたいと思います。

横浜北YMCA 田北 孝紀