2017年6月27日火曜日

認知症サポーター養成講座を実施しました!

6月26日(月)認知症サポーター養成講座を実施しました!毎月末の月曜日に定期的に実施している講座で、今回は6名の方にご参加いただきました。

普段、YMCAのコグニサイズのクラスにご参加されている会員の方も少しでも理解を深めることができれば、ということでご参加いただきました。
他にも、宅食のボランティアをしている方や、ご家族が軽度認知症と診断されたので、今後どのように接していけばいいか勉強したくて・・・という方も。様々な方が今回もいらっしゃいました。



前半はDVDを見ていただき、後半は皆さんでテキストにそってお互いに意見交換や、相談など色々と話しをしました。
「地域で見かけた時は勇気を出して声を掛けてみる!」「皆で支え合うことがこんなにも大事なんですね。」たくさんのお声をいただきました。
最後は、「今日は来て良かった!」とても嬉しいお言葉をいただくことができました!

次回は8月28日(月)12:45~14:15 定員8名の予定です。
ご興味のある方は是非ご参加ください。

(横浜北YMCA 認知症キャラバンメイト 溝部 文子)