2017年5月22日月曜日

わきあいあい

アウトドアクラブ5月活動報告 ~野外活動~

5月21日(日)こどもの国にて活動しました。
先月一緒に活動したお友だちも覚え、少しずつ話すこと、遊ぶことが増えてきました。
でも、まだまだグループの力はこんなものではありません。
今月は、グループの絆がもっと良くなるために、みんなで話し合って
今月のテーマである“わきあいあい”ミッションに挑みます。




自然豊かなこどもの国は、歩くだけで子どもたちの興味を引きつけます。
水辺があればジャボン!虫をおいかけやぶの中にガサガサ!
自然は子どもたちの感性を引き延ばしてくれます♪



「あっちいきたい!」「お腹が空いた」「つかれた...」
自分の意見が通らずぶつかることはグループ活動をしていると当たり前にあります。
「ごめんね」とリーダーにサポートされながらお互いを認め合います。



私たちが生きていく中で、他人とのかかわりは絶対です。
そんな体験を重ねることで、子どもたちは成長し、素敵な笑顔を見せてくれます。




6~9月の期間、たっきーリーダ―はカナダへ出張のため、みんなに会えず寂しいですが、また、来月も元気に活動に来てくれるのを遠くから願っております。

横浜北YMCA アウトドアクラブ担当
田北 孝紀(たっきーリーダー)