2017年4月30日日曜日

FAリーグが開幕しました!

4月16日(日)からFAリーグが開幕しました。FAリーグとは神奈川県サッカー協会に登録するチームが参加できる大会で、各地区のブロックごとに分かれ年間を通じてリーグ戦を行う大会です。最終的にこの大会の優勝チームが冬に行われる全国大会に出場いたします。今回は4月23日(日)に行われた第3節・4節の報告となります。


4月23日(日)杉田臨海緑地公園でFAリーグを行われました。
対戦相手は港南台SCさんと篠原つばめSCさんでした。

(第1試合)ウォーミングアップの場面では少し集中力を欠いた場面が見られ、良い準備ができたとは言えない状況でのスタートでした。
試合前に再度自分たちで勝つために必要な準備とは何か?を確認して試合に挑むことにあなりました。立ち上がりなどはウォーミングアップ同様に集中力を欠いたプレーが目立ちましたが、少しずつ自分たちで声を掛け合いながら修正してプレーすることができました。結果的には3-1で勝利することができましたが自分たちが練習してきたことをあまり出すことが出来ずに終わってしまった試合でした。


(第2試合)1試合目の反省点を繰り返さないように、しっかりと準備をして挑んだ試合でしたが、前半のところで相手に先制点を与えてしまいました。ただ選手たちが諦めずに戦い続けてくれたおかげで、前半終了間際というタイミングで同点ゴールを決めることができました!ゴールの形ダイレクトプレーが続いたもので、もとてもキレイなものでした。後半に入ってからは攻める機会が多くなり、チャンスは増えましたが得点を決めることが出来ませんでした。結果1-1で引き分けに終わってしまった試合でしたが、内容や気持ちの部分に関しては2試合目の方が良い場面が多く見られたと思います。




結果は負けなしですが、スタートでバタバタしてしまったのが残念でした・・・
この失敗を次は成功に変えられるようにしていきましょう!!


本日は応援に来てくださった保護者の皆さま、対戦チームの方、運営をしてくださったチームの皆さま本当にありがとうございました。


横浜北YMCAサッカークラスでは随時体験を受け付けています。ご質問等がございましたらお気軽に横浜北YMCAサッカー担当内田までお問い合わせください。


 横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也