2017年4月26日水曜日

認知症サポーター養成講座を開催しました!

4月24日(月)

『認知症サポーター養成講座』を実施いたしました!

横浜北YMCAでは、毎月の最終月曜日に定期的な実施をしております。
今回は5名の方にご参加いただきました。
介護関係のお仕事をされている方や、訪問マッサージをされている方。ご家族に認知症の方がいる方などなど、様々な方々にご参加いただきました。

最初はDVDを見ながら、こんな時どうしたらいいんだろう?
身近な人が認知症になったら自分たちは何ができるだろう?色々な話を交わしながら皆で意見を出し合いました。

その後はYMCAが取り組んでいる認知症予防のコグニサイズを体験していただき、認知症についての理解と予防についてを学ぶ時間となりました。

※コグニサイズとは、コグニション(認知課題)とエクササイズ(有酸素運動)を同時に行う体操のことです。

例えば・・・
「しりとり+足踏み」
「計算+歩行」などなど。様々な組み合わせができます。

次回は5月29日(月)12:45~14:15です。

ご興味のある方はお気軽にお問合せください。


(横浜北YMCA 認知症サポーター 溝部 文子)