2017年2月10日金曜日

YTR〜やったろう会〜

2017年 横浜北YMCAリーダー会始動

2月8日(水)今年初めてのリーダー会ミーティングが実施されました。

今年は大きなプロジェクトをやろう!と企画があがり、ついに動き始めました。
今回は大きな議題が2つ
1つ目に横浜北YMCAリーダー会の名前を考えます。
若者をイメージした”緑” 港北区のマークから

コンセプト
・楽しいことは主体的にやる。だから、『遊び』も必要。
・この会が世代をこえてつなげ、地域をつなぐ存在になる


メインプロジェクト テーマは『防災

私たちが活動する横浜北YMCAは横浜市港北区菊名地域にあります。もし普段関わる子どもたちが震災でいなくなってしまったら...
そんな思いを込め、港北区、菊名の地域に住む人々が自分の命を自身で守る『自助』仲間や家族と助け合う『共助』を意識してもてる基盤をつくろうと考えます。そして、菊名の地域を私たちリーダーが知ることもとても大事です。
港北区液状化マップ
防災マップ
今後はどのように、地域の人たちが防災の意識をもてるか案を考え、さらに多くのリーダーを集めて参画してもらうことを話し合い次回につながりました。


将来どんなまちに暮らしたいか?
”地域”を考えることは、今後の私たちの将来にもつながります。
地域、社会、世界を見つめ、課題に対して、考え、解決していく、彼らの勉強の場。

今後の動向が楽しみです。

横浜北YMCA 健康事業部
田北 孝紀