2017年1月15日日曜日

寒さをたのしむ 雪をたのしむ


アウトドアキッズ ゆきあそび 実施報告 【野外活動 】

1月15日(日)さがみ湖プレジャーフォレストにてアウトドアキッズ(年中~小2) ゆきあそびを実施しました。今シーズン一番の大寒波と予報されていましたが、寒さに負けず、50mあるそりゲレンデを体いっぱい使って滑る子どもたちの様子が見られました。


そりあそびのお約束をしてレッツゴー!!


ひとりですべったり、リーダーと一緒にすべりました。

















足でかじを取り、曲がったり、止まったり、滑りながらコツをつかんだね!




















最初は「高くてコワイ...」と言っていた子どもも、リーダーとすべり、次は一人で行く!と勇気を持ってすべっている場面も。
最後はみんな時間を忘れ、そりあそびを楽しみました。


















ゲレンデは人工雪で、氷の粒のような雪でした。「ジャリジャリだ~」と普段と違う感覚に子どもたちも興味を持っていました。様々な自然とのふれあいは子どもたちの創造力を膨らませます。これも野外活動の楽しさです。

『なしつつ学ぶ』
野外活動は遊びを通して、子どもたちの感受性、創造力が育み、運動や勉強または社会性を強化する一面ももちます。
















また、子どもたちの笑顔と成長が見られることが楽しみです。

アウトドアクラブ(野外活動)詳細はこちら


横浜北YMCA 野外活動担当
田北 孝紀