2016年12月29日木曜日

冬季サッカー合宿ご報告

 12月26日()~28日()の3日間、横浜北YMCA、大和YMCAサッカークラブで合同サッカー合宿を実施いたしました。今回は星槎箱根総合スポーツクラブにて合宿を行いました。

宿舎の隣には人工芝のグラウンドがあり、とても良い環境で合宿を行うことができました。


 初日は到着してすぐに、学年ごとに練習試合を実施しました。各担当リーダーから今回の合宿テーマを確認して試合に挑みました。試合結果に関しては残念ながら勝利した試合よりも敗れてしまった方が多かったですが、自分たちより力のあるチームと試合をすることによって、自分のできること、できないことが再確認できたのではないでしょうか?





試合の様子①


試合の様子②

試合をしてくださったAZスポーツクラブさんありがとうございました。


 夕食後には各学年に別れてミーティングを実施しました。

夕食の様子



 チームとして目指すべき方向性を共有したり、自分たちの課題を考えたりする時間をとりました。

ミーティングを終えたあとは明日に備えて就寝です。いつもより少し早いかもしれませんが規則正しい生活を行うことはサッカー選手としてとても大切なことです。





 2日目は朝から残念ながら雨模様・・・
かなり雨が降りました。グランドの端っこは浸水するほどでした!
 風も強かったこともあり、午前中は室内でトレーニングを行いました。

 2時間半みっちりトレーニングを行い、午後からは雨も止み天候が良くなったのでグラウンドで試合形式のトレーニングを実施しました。試合を行いながら昨日のミーティングで確認した内容や課題などを修正していきました。


午前中は体育館でトレーニングをしました。

1対1のトレーニングシーン
ボレーシュート!しっかり芯を捉えられるかな?


あれだけ雨が降った後でもすぐに水が引きました!


リーダーの指導にも熱が入ります!

 夕食後は体育館で北YMCA、大和YMCAのお友だち混合にし、学年も縦割りで作ったフットサル大会を行いました。


キックオフ!
今回の合宿で初めて会うお友だちも!
ゴールでのハイタッチ!ボール一つで仲間になれるのがサッカーです!

景品ゲット!
 普段一緒にサッカーをやっていない友だちともプレーをします。こういう時にどれだけ普段と同じようなプレーが出来るかは非常に大切ですね。特に上級生のお友だちはリーダーシップを発揮してチームをまとめなければいけないですね。仲間内ではとても元気な子も、普段一緒にサッカーをやっていないお友だちとプレーするときは少しおとなしめ???逆にどんなお友だちとも普段と変わらずプレーできている選手など子どもたちの意外な姿をリーダーたちも見ることができました。こういういろんな経験ができるのも合宿ならではの良いところですね。


部屋での様子。少し早いかるた大会!?



 さぁ明日はいよいよ最終日です。



 3日目は晴れ間が出てとてもよい天候の中でトレーニングを行えました。学年ごとにトレーニングを行った後に最後は紅白戦試合をしました。3日間取り組んだ課題や目標を達成するべく子どもたちが一生懸命頑張っている姿が印象的でした。



 これで今回の合宿のすべてのプログラムは終了です。年明けには各学年すぐに大会が始まります。今回の合宿で個人として、チームとして学んだことを今後にしっかりと生かしていきましょう!


お疲れさまでした!