2016年11月1日火曜日

東本郷地域ケアプラザへコグニサイズ指導に行ってきました!

10月31日(月)、東本郷地域ケアプラザへコグニサイズの指導へ行ってきました。
シリーズで介護予防についての講座を実施している中のひとつとして、認知症予防のコグニサイズの体験でした。ほかには口腔についてや、シナプソロジーなど様々な企画をしているようです。

東本郷地域ケアプラザは、菊名駅から小机駅まで電車で移動し、小机駅からバスで10分程度の場所にあります。



予定では30名のお申込みがありましたが、当日のキャンセルなどがあり、23名の方にご参加いただきました。なかには、樽町地域ケアプラザの体操教室でご一緒させていただいた方もいらっしゃいました。その方も私のことを覚えていてくれ、「今日もよろしくね!」とお声を掛けてくださいました。嬉しいですね!13:30~15:30の2時間ということで、前半は認知症についての理解とコグニサイズについての説明。



ストレッチから始め、コグニションの課題を少しずつ行っていきます。
ステップの練習や軽い運動を実施しました。間に5分程度の休憩をはさみ、後半はコグニラダー。色々なステップを踏んだりと・・・「楽しいね~!」、「良い汗かいた!」、「またやりたい!」など沢山のお声をいただきました。
また機会があったら伺いたいと思います。

横浜北YMCAでも通常のクラスでコグニサイズを実施しています。

興味のある方は「横浜北YMCA 045-433-4321までお問い合わせください。

(横浜北YMCA 健康運動指導士 溝部文子)