2016年10月7日金曜日

保土ヶ谷地区へハマトレ指導に行ってきました!

9月29日(木)、保土ヶ谷地区へハマトレの対外指導に行ってきました。

ハマトレとは・・・
横浜市が推奨しているロコモ予防の体操です。特に『歩く』ことに着目して行い、いつまでも元気に歩ける体作りを目指します。

『歩く』に関わる、
猫背改善・傾き改善・股関節伸展・足、足関節・バランス
の5つの要素を取り入れています。一つ一つ丁寧に、説明しながらハマトレの体験をしていきました。

12月にもう一度ハマトレの体操を実施します。お時間がある時に自宅などで継続して行っていただき、12月の教室時に、どのくらい体力や姿勢などの変化が見れるかを測定していきます。

皆さん終始笑顔で、時々脳トレを入れながらの実施でした。


※ロコモティブシンドロームとは・・・
運動器の機能が衰えることで(運動器症候群)、「歩く」・「立つ」などに支障をきたすようになります。徐々に進行することから、症状が出る前に予防していくことが非常に大切です。


≪ご案内≫

横浜北YMCAでは、10月~11月の金曜日でハマトレの講習会を実施いたします。
ハマトレ認定指導者が行いますので、運動に自信がない方でも安心してご参加いただけます。
興味のある方は、横浜北YMCA(045-433-4321)までお問い合わせください。


(横浜北YMCA 健康運動指導士 溝部 文子)