2016年10月2日日曜日

走って 笑って 食べて!

横浜北YMCA リーダー会報告

10月2日(日)横浜北YMCAにてリーダー会を実施しました。リーダー会は、、横浜北YMCAに関わるリーダー、スタッフの方たちが事業間を超えて交流し、関係を深くすることにより、横浜北YMCAが盛り上がり、充実したプログラムを提供できるようユースリーダーが企画しました。

 会は、体操、野外活動で活躍するやまもリーダーが「同じ館で働くものたちがこうして横浜北YMCAに集まることが出来たことに感謝します!」とありがたいお話を通して開会礼拝から始まりました。
 今回は今年度初の試みということで、各プログラムのリーダーがお互いを知るために、交流ゲームから始まりました。同じ館内で働きながらも、全く顔を合わすことがないリーダーたちも多くいます。そのために一緒にレクリエーションやゲームをすることは大変重要であり、つながりを持つきかっけになります。

 だんだん、お互いに緊張も解けてきた後は、アヒルホッケー大会を実施しました。子どもも一緒に遊べるゲームでとても白熱し、楽しくゲームをする様子がありました。

 午後は、『同じ釜の飯を食う』ということわざがあるように、BBQをして賑やかにみんなでご飯を食べました。普段活動しているプログラム以外のリーダーとも楽しくお話をして、天気も晴れ、気持ちのいい会となりました。

 今後もリーダーたちが主体となり、様々な企画を通して、活発な横浜北YMCAをお見せしたいと思います。

横浜北YMCA 健康事業部
田北 孝紀