2016年9月5日月曜日

9月始まりました!

横浜北YMCA:季節の話

新しい学期が始まってから、少し日数が経ちました。9月に入り、少し暑さも収まってきたかな?といいたいところですが、まだまだ暑い日が続いています。7月、8月と同じように水分をこまめに摂って、脱水症状にならないように注意しましょう。
6月に見えた満月です。もっときれいな満月が見えるはず!
9月といえば「十五夜」があります。今年の十五夜は9/15(木)になります。別名中秋の名月と呼ばれ、空がよく澄んで、星や月が見えやすいのが9月の中旬ごろといわれています。
ふと空を見上げると見える星空や、月、日中には太陽や青い空など、空はたくさんのものを見せてくれ、私たちの心を豊かにしてくれます。そのことに日々感謝をし過ごしていければと思います。
(横浜北YMCA 小田切勇真)