2016年7月9日土曜日

きれいな姿勢を目指して

【横浜北YMCA・発達教育支援トライアングル ガールズスクールのご報告】
 7月9日(土)、横浜北YMCAではガールズスクール7月活動「姿勢・ウォーキング」を実施しました。ガールズスクールは、トライアングルクラスの中でも少数派の女の子たち向けのプログラムです。年頃を迎えた女の子の学ぶべきことをたくさん盛り込んだクラスで月に1回実施をしています。
 今回のクラスは、横浜北YMCAのヨガインストラクターの七海先生にきれいな姿勢や歩き方について学びました。正しい姿勢を保つために腹筋や下半身の筋力作りのウォーミングアップを行い、その後立つときの姿勢や座ったときの姿勢、歩き方について確認しました。きれいな姿勢とだらしない姿勢を見せて、どこが違うのかみんなに見つけてもらいきれいな姿勢を保てるように練習しました。
七海先生はバレエも教えている先生なので、その後はバレエの要素も取り入れながら、歩いたり、ジャンプしたりポーズをいれたりと楽しみながら行いました。クラスを進めているとだんだんとみんなの意識も変わり、何も言わなくてもぴしっと背筋を伸ばして座ることができるようになりました。普段の学校生活やどんな場面でも座り方次第で印象が変わってきます。だらしなく思われないよう、いつも意識することができるようになると素敵な女性に近づきますね!
ガールズスクールでは、女の子ならでは仕草や作業などの学びを深めています。8月の活動は近隣の美容師さんを招いて髪の結わき方や手入れの仕方を学びます。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
(横浜北YMCA 尾原萌子)