2016年7月20日水曜日

北Yをもりあげろ!!

横浜北YMCAリーダー会

7/20(水)横浜北YMCAにてリーダー会のミーティングを実施しました。
リーダー会は、リーダー(学生ボランティア)を中心に、横浜北YMCAに関わる人たちみんなで交流会やボランティアなどを実施し、親交を深めていこうと!横浜北YMCAを盛り上げよう!と発足しました。
横浜北YMCAのプログラムで活動するリーダーがはじめて顔合わせをし、自己紹介、各プログラムの紹介を交え、アイスブレーキング(緊張をほぐすためのレクリーエーション)を実施しました。子どもたちと同様、大人もはじめての人と関わることや新しい環境に身をおくことはとても緊張することです。子どもたちに指導する立場のリーダーたちも体験を通して学べたのではないでしょうか。
みんなで協力!『人間知恵の輪』
みんなが緊張がすこしずつほぐれたところで、2016年度が始まり、夏で1学期が終わるタイミングで交流会の実施をみんなで話し合い決めました。スポーツ大会!BBQ!ギネスに挑戦!など豊かなアイディアで話し合いが進みました。
このようにリーダーやスタッフなど横浜北YMCAで活動する人たちが、協力して繋がることにより
、賑やかな雰囲気をつくり、結束を強め、みなさまに良いプログラムを提供できるのではないでしょうか。
横浜北YMCA 健康事業部
田北 孝紀