2016年6月3日金曜日

社会の中で必要なスキルを

【横浜北YMCA・発達教育支援 トライアングルクラスのご報告】
横浜北YMCAでは発達教育支援トライアングルクラス(学習支援+ソーシャルスキルトレーニング)を月曜日と水曜日に行っています。ソーシャルスキルトレーニングの時間では、話を聞くときの姿勢等も確認しています。低学年のクラスでは写真のようなイラストも使いながら、良い姿勢とはどのような姿か伝えていきます。くり返し確認することで、絵を見せなくても自然とできるようになります。

中高生のクラスのソーシャルスキルトレーニングでは、“つもり自己紹介”を行っています。生活の中で自己紹介をする場面は多々ありますが、場面によって自己紹介の内容を変えることを私たちは無意識に行っています。初めて会う同級生に向けてする自己紹介と職場実習に行ったときにする自己紹介で話すことは全然違ってくることを具体的な状況で伝えながら確認しています。今後社会の中で必要なスキルをこのクラスでは養っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 横浜北YMCAでは、困難を抱える子どもたちに対し、より多くのサポートができるようプログラムを企画しています。詳細につきましては、お気軽に横浜北YMCAまでお問い合わせください。

(横浜北YMCA 尾原萌子)