2016年6月7日火曜日

リーダートレーニングのご報告

6月4日(土)湘南とつかYMCAにて、横浜YMCA発達・教育支援プログラムに携わるリーダー(指導者)が集まり、リーダートレーニング(研修会)を実施しました。今回は約40名の方が参加し、日々のクラスでの支援について、みんなで学びを深めました。


午前中は、「基礎講座」と「ADHD心理的疑似体験」にコースが分かれました。
疑似体験では、ADHDのお子さんが持つ困難さについて、焦りや苛立ち、不安などをあわせて心理的に体験をすることによって、理解を深めました。
お子さんの目線や気持ちを体験してみて、「お子さんの苦しさ・生きにくさが実感できた。日々の接し方や声掛に気をつけたい」という声がありました。


午後は全員で事例検討を行いました。グループに分かれて、何人かのお子さんの支援の方法について考え、たくさんのアイデアや意見が飛び交いました。
”十人十色”のお子さんたち。一人ひとりのお子さんに寄り添いながら、今回の学びを日々の支援に活かしていきたいと思います。





(横浜北YMCA 根本 みどり)