2016年6月3日金曜日

鶴見中央地域ケアプラザへ行ってきました!

6月2日(木)、鶴見中央地域ケアプラザへ行ってきました!

6月より、デイサービスにいらしている方々を対象に、レクリエーションの時間に体操を行っていきます。

内容としては、ロコモ予防につながる体操や、脳を刺激するような内容を取り入れています。
足踏みをしたり、認知に対する課題をこなしてみたり・・・
皆さん「う~ん難しいねえ」と言いつつも一生懸命取り組んでくださっておりました。

多くの方がご参加してくださり、終始笑顔・・・そして大笑い♪
たくさん声を出して、たくさん笑って、たくさん動いて・・・


舟をこぐような動作をダイナミックに行います。いい汗かきました!
「よいしょ~!」と、かけ声をかけます!

「元気が出る!」・「楽しいわね!」などたくさんのお声をいただきました。
終わりのときに、皆さんとハイタッチ・・・ぎゅっ!と握り返してくださいました!
お部屋を出るときは、見えなくなるまで大きく手を振って最後まで「また来てね~!」と言ってくださり、感謝です!

鶴見地域ケアプラザへの体操は、毎週火曜日と木曜日に実施していく予定です。


(横浜北YMCA 健康運動指導士 溝部 文子)