2016年6月19日日曜日

ボールをキックに挑戦!

【横浜北YMCA児童発達支援きくな】体操セットクラスのご報告


横浜北YMCAで行っている体操セットクラスについてご報告致します。体操の時間には準備体操・走る・跳ぶ運動をやったあとボールや風船、種目トレーニング、サーキットトレーニングの活動をします。今回のボール遊びでは、的当てやゴールシュートをやりました。的当てではキャラクターに向かってボールを投げたり、コーン倒しをしました。紙の的に当てるだけでなく、自分より背の高い、立体の的に投げることによってシュートに繋げることができました。段々と感覚を覚えてゴールから遠い所から投げることが出来るようになりました。



ゴールシュートではボールを蹴ることに挑戦しました。子どもにとって、ボールを持たずに足で蹴ることは難しいことです。それでも、子どもたちは繰り返しやることでコツを掴み上達していました。


これからもいろいろな体験をして上達に繋げていきたいと思います。詳しくはこちらまで。
                                    YMCA児童発達きくな 宮原あずみ