2016年6月14日火曜日

社会で生きていく力を

【横浜北YMCA・発達教育支援プログラム トライアングルクラスのご報告】 
横浜北YMCAでは、“社会で生きていく力”を身につける学習支援と他者との関わりを学ぶソーシャルスキルトレーニングを行うトライアングルクラスを開講しています。
今週のソーシャルスキルトレーニングの一部をご紹介いたします。中学生のクラスでは、『チャレンジ THE 生活スキル』というプログラムを行っています。ここで挑戦するものは、①ぞうきんしぼり ②洋服&シーツたたみ ③新聞しばり ④ほうきとちりとりでの掃除 です。
角でぎゅっとしばることがコツ!
 子ども達でペアをつくり、それぞれの課題を行う場所を周り、リーダー(指導者)からやり方やコツを教わります。お家でしたことのある子は、慣れた様子で行いますが、経験がない子は課題を前にしてどうしていいか全くわからず固まってしまいます。しかし、リーダーからやり方を教わり、上手くいかないときは別のやり方に変えるなど、その子がやりやすい方法を教え、練習していくと少しずつ上手になります。最初はゆるゆるだった新聞しばりも最後には固く新聞が落ちることなく結ぶことができました。

集めて集めて
 まだすぐには必要のないスキルかもしれませんが、今後子どもたちが大きくなり社会にでる上でとても必要となるものばかりです。まだ早いということはありません。小さいときから少しずつ練習し、経験を積み重ねることでできることは増えていきます。
 横浜北YMCAでは、困難を抱える子どもたちに対し、より多くのサポートができるようプログラムを企画しています。トライアングルクラスでは、中学生のクラスのメンバーを募集しています。詳細につきましては、お気軽に横浜北YMCAまでお問い合わせください。

(横浜北YMCA 尾原萌子)