2016年4月19日火曜日

ジュニアサッカークラス交流戦報告

本日は横浜北YMCAサッカークラス1・2年生の交流戦の様子をご紹介いたします。


 横浜北YMCAサッカークラスでは試合時にリーダーと一緒に公共の交通機関を利用して試合会場に向かいます。今回は電車とバスを利用しての引率となりました。1年生にとっては初めての試合引率に行くメンバーもいたのでリーダーから電車やバスでの過ごし方などを確認しながら試合会場へ向かいました。


引率の様子 途中川を発見してみんな魚に夢中!?
試合の様子!負けないぞ!
試合の様子!コーナーキック!
試合の合間の様子 ピラミッド完成!?
試合が終わった後はみんなで挨拶「ありがとうございました!」
今回は試合前に「失敗を恐れずにチャレンジをしよう」ということをテーマにしました。「苦手な足でシュートにチャレンジする」、「怖がらないでボールを奪いにいく」など選手それぞれ課題があります。今回は「失敗しそうだからやらない」のではなく、「失敗してもいいからチャレンジしてみよう!」ということを伝えました。リーダーたちもその課題に対して「こうしたらどう?」、「そのプレーも良かったけど、こういう方法もあるよ」など色々とアドバイスしました。もちろんサッカーは一日で上手になるものではないので、そう簡単に課題を克服できるわけではないのですが、意識をしながらプレーしている選手たちを見るとはっきりと上達しているのがわかりました。サッカーは練習を一生懸命することも大切なことですが、試合をすることでさらに上達します。今回参加できなかったお友だちも次の機会にぜひ参加してくださいね!

このような形でYMCAサッカークラスは定期的に様々なチームと交流戦を実施しております。
サッカーが大好き!体を動かすことが大好き!というお友だちをYMCAは大募集しています!みんなで楽しくサッカーをやりませんか?現在無料体験を実施中ですので興味のある方はお気軽にご連絡ください!
クラスの詳しい情報はこちらまで
横浜北YMCAサッカー担当:内田 暁也