2016年2月26日金曜日

コミュニケーションの力

【横浜北YMCA・発達障がい支援 スマイルクラスのご報告】

横浜北YMCA発達障がい支援トライアングルプログラムでは、今年度の5月よりスマイルクラスを開講しております。スマイルクラスとは、学習にはゲームやスポーツを通して、社会性やコミュニケーションの力を育てるソーシャルスキルトレーニングのクラスです。


クラスでは、始めに横浜YMCAオリジナルプリントから「こんなときどうする?」を用いて、基本的なマナーやスキルを学習する時間を設けています。低学年のクラスでは、選択肢が合っているのか、間違っているのかを一つずつ確認します。高学年のクラスでは、自分たちでどんな対応がいいのか悪いのか話し合って確認します。
その後は、さまざまなゲームを通して、「友だちと話し合って決める」「協力してやりとげる」ことを学びます。2月23日のクラスでは、『すてきな共同生活』というプログラムを行っており、クラスのみんなとリーダーで1ヶ月共同生活をすると仮定して、どんな家にするのかを相談しながら決めていきます。お風呂は何個作るのか、リビングはどのくらいの大きさにするのかなど、話し合って決めていきます。相談のスキルは難しいですが、集団の中では大切なものですね。

 
 横浜北YMCAでは、困難を抱える子どもたちに対し、より多くのサポートができるようプログラムを企画しています。スマイルクラスは随時体験を行っております。詳細につきましては、お気軽に横浜北YMCAまでお問い合わせください。

(横浜北YMCA 尾原萌子)