2015年7月14日火曜日

キャンプで会おうね!

横浜北YMCA・ハーモニーキャンプ説明会のご報告】

 7月12日(日)、夏季ハーモニーキャンプの説明会・顔合わせ会(プレキャンプ)が行われました。ハーモニーキャンプは、8月7日~9日に御殿場・東山荘で実施予定です。このキャンプは、友だちとの関わりがうまくいかない・自分の思うことがなかなか言い出せない・泊まりに行くことがちょっと苦手そんな子どもたちが参加します。


 説明会の日もどんなことをするのか、どんな人がいるのか、みんな緊張した表情で集まってきました。昨年度のキャンプの写真を見た後、子どもたちはグループに分かれて活動をします。YMCAの教室にて、少し作業をした後、近くの公園に移動をして遊びました。
まずは、みんなでだるまさんがころんだと猛獣狩りをしました。初めて会う友だちとも少しずつ会話が増え、ゲームに勝つと一緒に喜ぶことができました。
その後は、アスレチックにて自由に遊びました。リーダーや友だちを誘って鬼ごっこをするメンバーもいました。みんな汗だくになりながら、「楽しかったー!」と話します。そして帰り際には、「またキャンプで会おうねー!」と声をかけながら解散をしました。
 この日、子どもたちの楽しそうな笑顔を見ることができました。本番のキャンプでも、たくさんの成功体験がうみだし、子どもたちに自信をつけてもらえるよう、リーダーたちも準備を進めています。ハーモニーキャンプは、まだお申込みを受け付けております。ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。


(ハーモニーキャンプ担当 尾原萌子)