2015年7月11日土曜日

着衣泳@菊名小学校

横浜北YMCA・「着衣泳対外指導」のご報告】

710日(金)、本日は菊名小学校4年生・6年生の着衣泳を実施しました。梅雨空が続く中でのこの快晴。水はちょっと冷たかったですが、子どもたちも元気よくプールにやってきました。

まずは全体で水の事故の危険性と、なぜ着衣泳を行うかの説明。楽しいプールや海も、時には命をも奪いかねない危険を伴います。自分の命を守るためになにが大切なのか、全員で学びました。プールに入り全員でプールの中を回ります。そうすると、どんどん渦のような流れが。笛の合図で逆回り。自分に向かってくるものすごい勢いの流れに、足を取られ思うように前に進めない子どもたち。川や海の水は常に動いているという事を学びました。
後半はグループに別れて練習です。レベル別に分かれ、長く潜ったり、ペットボトルなどにつかまって浮いたりと、時間ぎりぎりまで練習しました。
もうすぐ夏休み。色々なところへ遊びに出かけるであろう子どもたちの安全が守られますよう、心から祈っています。

ボランティアで関わってくださったリーダーの皆さん、ありがとうございました!

次回は7月15日(水)菊名小学校3年生・5年生の着衣泳です!
横浜北YMCA
藤澤 幸隆