2015年6月9日火曜日

横浜北YMCAサッカークラス活動報告

横浜北YMCA・小学生サッカー「1・2年生YMCAカップ」のご報告

6月7日()に横浜北YMCAサッカークラス1・2年生のお友だち10名が、YMCAカップ(1・2年生の部)に出場しました。
YMCAカップとは横浜YMCAでサッカープログラムを行っている8拠点のYMCAが参加し、チャンピオンシップを競う大会です。各学年1学期に1回、横浜YMCAでは実施しています。
 







横浜北YMCAは今大会1勝もできませんでしたが、試合中ゴールが入ったときには出場している選手、ベンチで仲間を応援している選手、全員で喜びを分かち合うことができ、サッカーの楽しさや難しさを感じることができた大会だったと思います。試合が終わった後には悔しさからか「次は絶対勝ちたい!」と話してくれたメンバーがたくさんいたことが印象的でした。

大会終了後に表彰式も行われました。YMCAカップでは優勝チームなどの成績上位チームが表彰されるだけではなく、横浜YMCAサッカークラスがもっとも大切にしている、「フェアプレー」を実践している選手に贈られるフェアプレー賞の表彰が行われます。横浜YMCAではフェアプレーは優勝と同じくらい価値のあるものと考え、フェアプレー賞の受賞者には金メダルが贈呈されます。今後もサッカーだけが上手な選手ではなくフェアプレーを実践できる選手を横浜YMCAでは育てていきたいと思っています。






なお横浜北YMCAでは年間クラスで無料体験を実施しております。
サッカーが大好き!運動が大好き!そんなお友だちをYMCAでは大募集しています。新年度が始まり少し落ち着いたこの6月に新しいことにチャレンジしてみませんか?


横浜北YMCA サッカー担当 内田 暁也