2015年6月10日水曜日

ハマトレ指導に行ってきました

横浜北YMCA・大豆戸地域ケアプラザ「ハマトレ」 のご報告】

横浜北YMCAでは大豆戸地域ケアプラザ主催の体操教室「体も頭もリフレッシュ」を、5月27日(水)・6月10日(水)・6月24日(水)で担当しています。
内容は、横浜市が推奨している「ハマトレ」です。

ハマトレとは、ロコモ予防をするため横浜市が高齢者の「歩き」に着目して開発したトレーニングで、ストレッチやウオーキングなどと合わせて行うと効果的な運動です。

「歩く」に必要な、①猫背改善 ②傾き改善 ③股関節伸展 ④足・足関節 ⑤バランス
の動きを高めるための様々なプログラムを行っていきます。


~タオルを使って猫背改善のストレッチ!~


~背筋を気持ちよく伸ばします~   皆さん、前回よりも腕が上がっていました!


皆さんでわきあいあいと楽しみながら実施しています。数名の方は来週から始まる「YMCA脳いきいき体操~デュアルタスクによるコグニサイズ~」にもお申込みをされ、一緒に頑張ろう!と意気込んでいらっしゃいます!


~股関節伸展の指導風景です。自分だけでやろうとするとなかなか実感がありませんが、指導者から少しアプローチするだけで、「あ、伸びた!」と、気づきがあったようです!お一人お一人に合わせて指導しています!~

次回のハマトレ指導は6月24日を予定しています。
9月からは馬場地域ケアプラザの体操も担当する予定ですので、ご興味のある方はぜひ、お問合せください!


横浜北YMCA
健康運動指導士
溝部 文子