2015年6月13日土曜日

女子力UP!

横浜北YMCA・発達障がい支援トライアングル ガールズスクールのご報告】

6月13日(土)、横浜北YMCAではガールズスクールを実施しました。ガールズスクールは女の子のための女の子によるスクールで、トライアングルクラスの中でも少数派の女の子たち向けのプログラムです。年頃を迎えた女の子の学ぶべきことをたくさん盛り込んだクラスで月に一回実施をしています。



















 今回のクラスは、美容のプロであるPOLAのみなさんにお越しいただき、女子力UP講座を行いました。いつものようにみんなでトークをした後、女子力UPということで、髪のとかし方や結わき方、洗顔の仕方を教えてもらいました。イラストを見ながらどっちの方が可愛い?きれい?を考えます。女子として身だしなみやスキンケアはとても大切です。何でボサボサではダメなのか…理由もみんなで考えていきます。中学生のメンバーは、ピンクのうさちゃんのゴムとキラキラのストーンがついているゴム、どっちの髪飾りがいいのかも考えていきました。後半は、スポンジを使って、みんなで洗顔のときの泡作りに挑戦です。みんな楽しみながら、ふわふわの泡を上手に作っていました。「気持ちいい~!」という声がたくさん聞こえてきました。
 

 中学生以上、ましてや働くようになると、身だしなみや清潔感はとても大切なことです。今から少しずつ気にかけるようにできるといいですね。
 ガールズスクールでは、女の子ならでは仕草や作業などの学びを深めています。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

                          (横浜北YMCA 尾原萌子)