2022年6月12日日曜日

横浜北YMCAファミリーキャンプのご報告

 横浜北YMCAでは6月11日(土)~12日(日)の1泊2日で三浦YMCAグローバル・エコ・ビレッジにてファミリーキャンプを実施しました。今回、12ファミリー36名の参加があり、海のプログラム、バーベキューなど楽しくできたことをご報告します。

 海のプログラムでは、ヨットやシーカヤック、磯遊びを楽しみました。参加者全員でカヤックを運んだり、使った後は清掃したりと家族間での協力も見られうれしく思いました。天気予報では2日間とも雨予報で心配しておりましたが、雨に降られたのは1日目のバーベキューあと夜の寝ている時間と、2日目のビーチクリーン(海岸清掃)の部屋で最後のお話をしているときのみで予定していた。予定していたプログラムをすべてでき本当にうれしく思います。プログラムの準備や食事の準備など保護者の方々、子どもたちに主体的に取り組んでいただけたこと感謝でいっぱいです。

安全確認、ライフジャケット装備完了!!
とても上手にパドリングできていました
お母さんと一緒にカヤックのれました!
ヨット体験
ビーチクリーン(海岸清掃)
清掃中! 貝に気を取られました...

 今回のキャンプでは、三浦YMCAスタッフ、マリーンクラブ(ヨットクラブ)の方々をはじめ多くのスタッフに準備の段階より協力していただきました。感謝をお伝えします。

(横浜北YMCA 関口 努)