2022年6月13日月曜日

CPR講習会を行いました。

 横浜北YMCA:CPR講習会終了のご報告

横浜YMCAでは、心肺停止となった人の命を助けるためのCPR(心肺蘇生法)講習会を行っております。

本日6/13(月)は、YMCAオベリン保育園のスタッフを対象にCPR講習会を実施しました。

はじめに、救急隊が来るまでにCPRを行うことの重要性を説明し、ダミーを使って実践を行いました。

迅速に、正確に実施する必要があることを説明しました。

胸骨圧迫(心臓マッサージ)では、5cm程度圧迫をする必要があり、想像以上に力がいることに戸惑う場面もあったようです。

強く、早く、絶え間なく。を意識し実施しました。

YMCAでは、万一の事態に備え、事業にかかわるスタッフ一人ひとりが意識を高め、救命処置ができるように日々講習を行っております。

最も重要なことは、心停止の予防を行うことです。誤飲、溺水などは子どもの心停止の原因となります。日頃から、予防、危険個所(危険物)の除去をすることで、心停止の予防となります。

安全に日々を送ることができるようYMCAでも研修や啓発を続けてまいります。

(横浜北YMCA 小田切)