2022年6月20日月曜日

近隣小学校にお邪魔し、CPRを行いました。

 横浜北YMCA:CPR講習会終了のご報告

横浜YMCAでは、心肺停止となった人の命を助けるためのCPR(心肺蘇生法)講習会を行っております。

本日は近隣の小学校に伺い、教師の方を対象にCPR講習会を実施しました。

傷病者を発見した際、どう行動すれば傷病者のいのちを救うことができるかを学んでいただきました。

傷病者を発見したら、意識、呼吸の確認を行い、必要であれば胸骨圧迫やAEDの使用を行います。


早く、強く、絶え間なく、を意識します。

実際にダミーに触れ、体験いただきました。

しっかりと手順を覚え、迅速に行動することで、救命率が上がることをお話ししました。

また、CPRを行う状況を作らない(心停止の予防)を行うことが最も重要であるということもお話ししました。

事故やけがはいつ発生するか分かりませんが、知識をしっかりと持ち、いざというときに行動していただければと思います。

(横浜北YMCA 小田切)