2022年6月20日月曜日

6/19(日)Water Safety Dayを行いました

 横浜北YMCA:Water Safety Dayのご報告

6/19(日)は全国のYMCAでWater Safety Dayと定めており、25mチャレンジ、着衣泳体験を実施しました。

横浜北YMCAでは、20名のお子さまが参加をしてくれました。

着衣泳体験では、水着での状態と、着衣の状態の違いを体験してもらい、着衣状態のほうが、とても重く動きにくいということがわかりました。

着衣状態では「浮いて待つ」ことを重点的に行いました。

服を着て水に落ちた際は、無理に泳ごうとせず浮いて助けを待つことが大切と繰り返し伝えました。

25mチャレンジでは、支持物を使い25mの完泳を目指しました。息継ぎの仕方やバタ足を覚え最後は25mを完泳できました!

息継ぎを覚え、ていねいに25mを目指します!

水辺へ行く機会が今後増えていきますが、水難事故が少しでも減るよう、これからも啓発活動を続けてまいります。

(横浜北YMCA 小田切)