2022年6月19日日曜日

発達・教育支援プログラム 「SC Johonson × 横浜YMCAプログラム」の報告

 横浜北YMCAではSC Johonsonより寄付をいただき、6月18日(土)、19日(日)に発達・教育支援プログラムとして「大切な私たちの海について考える日」、「お仕事体験にチャレンジ」のプログラムを実施しました。

 「大切な私たちの海について考える日」は、SDGsの14番 海の豊かさを守ろうを実践するためにビーチクリーン(海の清掃)&ビーチコーミング(漂流物は何)を行いました。始まる前には海の自然のことについて確認、掃除を終えたときにゴミについて確認をしながら広い海の自然について保護者とともに確認しました。ビーチクリーンの後は、江ノ島水族館でファミリータイム、海の生き物について家族で学ぶ時間も取っていただきました。当日は、9ファミリーの参加があり楽しくプログラムが行えたことご報告します。

家族ごとに1時間政争の時間を取りました。
砂浜アートです! これ以外にも数頭いるかが作成されておりました。
ゴミはボランティア団体に依頼して回収いただきました!

 「お仕事体験チャレンジ」は、キッザニア東京で様々なお仕事にチャレンジしました。レスキュー隊や宅急便、auの携帯会社、お店の定員など多くの仕事体験が出来ました。それぞれ体験したお仕事は様々で、人気のある企業に並ぶ参加者も多くおられました。



 毎年、SC Johonsonさんの寄付によるプログラムを通じて多くの方々の心の成長や家族の健やかな時間が過ごせること感謝しております。参加の保護者の方々にもSC Johonsonさんの社会貢献、地域活動などの取り組みを頂いておることをお伝えし感謝を持ちながらプログラムへの参加を頂いております。今後も様々な形で協同プログラムを実施できるよう準備させていただきます。SC Johonsonさんありがとうございます。


(横浜北YMCAオルタナティブ 関口 努)