2024年6月30日日曜日

SCジョンソン支援プログラム

 横浜北YMCAではSC Johonsonより寄付をいただき、2023-24のプログラム3つを終了できたことを報告します。3月9日(土)、4月29日(祝)、5月26日(日)、6月9日(日)・23日(日)に発達・教育支援プログラムとして、「自然豊かな森で家族とのひと時を過ごそう」、「海であそび、海をまもる」、「家族で健康づくり」のプログラムを実施しました。

 「自然豊かな森で家族とのひと時を過ごそう」では、SDGsの15番 森の豊かさを守ろうを感じるために横浜市でも自然豊かな旭区の森の中でアドベンチャー体験を毎年実施しております。自然をなるべく崩さない形でのアスレチックです。ハネースをつけて自分の命を守ることの大切さも感じながら高い所に登ったり、渡ったりと様々なアドベンチャーにチャレンジしました。終了後に保護者がお話しできる時間を作りました。おやつを食べながら日頃の困りごとなど保護者同士でお話もでき心もからだもリフレッシュできたようです。



 「海であそび、海をまもる」は、SDGsの14番 海の豊かさを守ろうを実践するためにビーチクリーン(海の清掃)&ビーチコーミング(漂流物は何)を行いました。午前中は潮だまりなど海の生物を確認したり、カヤック体験でマリンスポーツにもチャレンジしました。海の自然のことについて確認、掃除を終えたときにゴミについて確認をしながら広い海の自然について保護者とともに確認しました。

 「家族で健康づくり」は、SDGsの3番 YMCAのプールでファミリーでからだを動かす機会を作りました。大人になって急にスポーツにチャレンジしたくてもできない。幼少期よりからだを動かす楽しさを家族で体感できれば、その記憶から大人になっても運動することに抵抗なくチャレンジできるようにと思い実施しております。20歳以上の運動習慣は社会問題にもなっております。多くの方々が健康に健やかになってもらいたいです。




(横浜北YMCA発達・教育プログラム SCジョンソンプログラム担当:関口・水上・山下)