ウォーターセーフティキャンペーン~高木幼稚園着衣泳体験~
横浜YMCAでは、6月~9月までウォーターセフティキャンペーンを実施しています。かけがえのない「いのち」を守り育むことを目的として、着衣泳指導や心肺蘇生法の講習会を実施しています。
6月28日、近隣の高木幼稚園から園児の皆さまをお招きして着衣泳体験会を実施しました。年長のお友だち33名を対象に体験をしていただきました。
お水が怖い!というお友だちもいましたが、水中で水を飲まないためのバブリング・ボビングの練習からスタート、少しずつ顔つけなどの水慣れをしていきました。最後は、浮き身の姿勢を確認することもできました。
水を飲まないためのバブリング(口からぶくぶく) ちょっと水が怖いお友だちもがんばって、挑戦 していました。 |
ペットボトルを使って浮いてみました。 みんな、上手に浮けていましたね! |
今日の体験で『洋服を着たままのプールは動きにくい!』『固い!』『重い!』と水着との違いを知る機会となりました。「すぐに岸に上がれない時はどうする?」の質問には『ペットボトルにつかまる』『ランドセルも浮くよ』など色々なことを考えながら発言をしてくれました。
最後には、洋服のままで水辺には近づかないこと・水のプログラムをするときにはライフジャケットを着用することなど確認しました。これからやってくる暑い夏、水辺でのイベントも多いと思います。もう一度、保護者とのお約束を確認して安全に過ごしてくださいね。
(横浜北YMCA 高橋)