2023年3月23日木曜日

北YMCAトライアングルクラスの卒業式

2023年3月20日(月)、トライアングルクラスの卒業式がありました。
小学校の入学から高校3年生になるまで
ここで週1回のプログラムを一緒に過ごしてきたほか
キャンプや講習会にも参加してくれていたメンバーの巣立ちを
私たちリーダーも胸いっぱいになりながら、送りだしました。


卒業式では、在籍生がパワーポイントを準備して
卒業生に関するクイズを出し、出席者の皆さんに答えてもらいました。

そして、卒業生ひとりひとりからの挨拶の時間があり
クラスの中で楽しんだ思い出のことや、ご家族への感謝が述べられ
感動的なひとときとなりました。


卒業生Aさんの挨拶(一部抜粋)

❝トライアングルクラスでは、最初は人前で話すのが緊張して
苦手だったけど、友だちが話しかけてくれたから、今は話せるようになりました。
同じジャニーズが大好きな友だちがいたから、話をして楽しかったです。
それから、大宮の鉄道博物館、バス旅、岩手や宮城に行ったことも楽しかったです。
わんこそばを53杯、食べました。おいしかったです。
お父さんお母さん、13年間YMCAに通わせてくれてありがとうございました。
在籍生のみなさん、これからも勉強やソーシャルを楽しんでね。❞

卒業生Bさんの挨拶(一部抜粋)
❝僕が初めてYMCAに来たのは、小学1年の時です。
最初は緊張してしまいましたが、少しずつ慣れて
仲間と一緒に過ごすことができました。
YMCAでは、様々なキャンプなどで楽しむことができました。
クラスでの思い出は、ソーシャルで色々なゲームを通じて、
コミュニケーションを取れたことです。
勉強では、年度末のお楽しみ学習で、
好きなプリントを選んだり、買い物学習をしたことが
 思い出に残っています。
トライアングルクラスでは、常識クイズなど、
自立に向けて色々なことを知ることができました。
またグループを通じてコミュニケーションを取ることを学びました。
卒業後は就職に向けて訓練し自立できるようにがんばります。
将来、仕事をする中で色々な経験をしていきたいと思います。❞


横浜北YMCA 発達・教育支援プログラム

トライアングルクラスのご案内↓↓↓

https://www.yokohamaymca.org/event/bl_triangle/

お問い合わせはこちら