2020年2月9日日曜日

サッカークラブU-11 活動報告


 21日(土)

結果

vs八ッ橋SC 0-0 PK2-3


本日は第45回市長杯に参加してきました。今回のメンバーは5年生5人と4年生6人の計11人で参加しました。5年生は今まで6年生に引っ張ってもらう場面が多かったですが、今回は5年生が引っ張っていく番です。ウォーミングアップや準備片付け、試合の時など率先してやっていけるようにしていきましょう!また4年生は上の学年との試合ですが、とにかくチャレンジ!出せるものをすべて出し、失敗をしたら改善していきましょう!




 ウォーミングアップから本番を意識してできていました!準備のところは5年生が率先してやってくれたので、非常に良い準備ができていましたね!



さあ、いよいよ本番です。全力でやっていきましょう!!


 前半の立ち上がりは緊張もあったのか、自陣で落ち着かない場面がありましたね。しかし、相手からボールを奪いカウンターからチャンスを作ってからは、良い流れをつかむことができ、相手陣地でプレーをすることが多くありました!流れの中で決めきれなかったのが残念でしたね。


 後半は外側で相手を引き付けてから中央のスペースを活かしてゴールまで向かう場面がありました。ただ、空いたスペースを使うことは間違っていませんが、オフサイドになったりパスが届かなかったりなど、パスを出す選手とパスを受ける方の工夫が必要でしたね。


 少しずつ疲れが見えてきてからは、攻撃面・守備面での雑さが目立ち始め、終盤はピンチの連続に。何とか粘り強く守り切ることができPK戦へ。



 お互い2本目まで外すことなく、緊張の3人目。最後は勇気をもって手を挙げてくれた4年生に。思いっきり振りぬいた先は惜しくもバーに当たってしまい失敗してしまいました。ですが、この勇気ある行動は称賛されるべき行動でした。素晴らしかったです!!


 惜しくもPK戦で敗戦となりました。今大会はこれでお終いですが、次につながるいい試合をしてくれました。結果は負けてしまいましたが、失点はなく守り切ることができたのは非常に良かったです。キーパーからのコーチングや前後の選手とのチャレンジ&カバーができていたからだと思います。内容が良かったからこそ次は更に高い基準をもってプレーをしていかなければいけません。満足することなく次に向けて頑張っていきましょう!

 本日は対戦をしてくださったチームの皆様、会場運営をしてくださった横浜市サッカー協会の皆様、応援してくださった保護者の皆様誠にありがとうございました。

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2019_child_soccer/

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
   横浜北YMCAサッカー担当  内田 暁也