2019年5月13日月曜日

好きなものはなに?

アウトドアクラブ5月活動 多摩川ハイク ~野外活動~

5月12日(日)涼風が漂い、気持ちのいいお天気の中、多摩川沿いハイキングに出かけました。大人でも大変と感じるほどの長い距離をグループの仲間とお話しや遊んだりしながら歩きました。
県境を超えて~

何をしても大丈夫なひろーい広場

 本年度2回目の活動は、前回よりグループの仲が縮まった様子♪緊張していた面持ちだった子どももはじめから笑顔や口数が増え、ハイキングに臨むことができました。
ハイキングの準備で話し合う様子

 今回は、長い距離を歩くことが目的ではなく、グループの仲間がどんな子なのかをハイキングを通して、知り、仲を深める機会です。そのため、寄り道OK!たくさん遊んでもOK!途中のお友だちとどれだけお話しし、遊べたのかが大事でした!

川の方いってみる~?

こんな丸太を持っていっても


草むらをかけても


川に石を投げても

全然だいじょうぶ~♪
 今日、子どものあそぶ場所が制限されています。普段は「やってはダメ!」なことも、やることができることが野外活動で大切にしています。子どもにとって”あそび”はとても大事なものなのです。

最後は、グループ全員で目的地にゴール!高学年は約10km、低学年は約7kmの道のりを歩ききりました!みんなよくがんばった!






 今回のハイクで体力をつけ、来月の活動炊事にチャレンジし、7月のテント泊につなげていきます!来月もまた元気に会いましょう!


5/12Mother's Day  
お母さま方いつもありがとうございます! 

横浜北YMCA アウトドアクラブ
田北 孝紀