2018年7月25日水曜日

サッカークラブU-12 活動報告


34回港北区民大会 

グループ予選

玄海田公園
vsエストレーラFC 20 〇

長浜公園
vs駒林SCB 11 △

新横投てき練習場
vsたちばなKC 30 〇

三ッ池公園
vs太尾FCB 00 △
vs大曽根SCB 100 〇

決勝トーナメント 三ッ池公園
一回戦 vs横浜SCつばさ 12 ●



 6月から区大会が始まりました!FAリーグでは良い結果を残すことが出来ましたのでこの調子で区大会も良い成績を残せるといいですね。まずはグループ予選突破を目指して頑張りましょう!!















 具魏
 グループ予選では何とか1位で突破することが出来ました。グループ予選での良かったところは、練習でやってきたサポートの質やパスの質を考えてプレーすることができたことです。やってきたことが本番で生かせたことが良かったですね。はじめはサポートするにも「どこで」サポートをして、「いつ」すればいいのかが曖昧でしたが、少しずつチーム全体がどんなサポートをすればいいか理解できてきました!少しずつですが、着実に成長ができました!



 また、守備の部分では結果として1失点に抑えることが出来たのは意識的に守備が出来た証拠です。また1から学び直した甲斐がありましたね。




決勝トーナメントもこの調子で頑張りましょう!



 決勝トーナメントは先制をしたものの後半に逆転されてしまい残念ながら破れてしまいました。
内容としては、攻めの部分では相手の背後を狙う意図的な狙いはあったものの、相手が背後を守り始めた時に無理矢理パスを通そうとするプレーが多くなってしまいました。背後を守った時には一度相手を引きつけて(パスやドリブルなどをして)から背後のスペースを使えると良かったかもしれませんね。まだチーム全体として背後を狙うパターンが少なく反省する部分でありました。
 守備は何度かピンチはありましたが、それでもマークの付き方や1vs1の対応はよくやっていました!ただ、2失点目はペナルティーエリア内で寄せが甘く、相手を自由にプレーさせてしまいました。ペナルティーエリアの中でうかつに近づけないことは分かりますが、このようなプレーをしてしまうと失点に繋がりやすくなってしまいます。このエリアでは、より相手に自由なプレーをさせないように出来るといいですね。


 今大会は6年生も頑張りましたが5年生の頑張りもありここまで来ることが出来ました!サッカーと一緒で各々のサポートがあるから良いプレーができますね。これからは夏休みに入り自分たちの時間が増えます。今回の結果に満足をしていないのであればこの期間は重要になってきます!正しい生活習慣、自主練習、遊び、勉強など、自分を高められることはいろいろあります!個々が人間的に成長することが=チームのレベルアップにもつながります。
 9月にはまたFAリーグが始まりますので、頑張っていきましょう!!


なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/


横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也