2018年6月11日月曜日

世界で一つの マイおにぎり

アウトドアキッズ おにぎりづくり ~野外活動(幼児~小学2年生)~

今年初めてのアウトドアキッズ。
今回はくろがね青少年野外活動センターで世界で一つのおにぎりを作りました!

雨にも負けず、元気にいってきま~す!!

火はどうやってつくの?お米の炊き方などリーダーに教わったら、
さあみんなで協力して、ご飯を炊くぞ~!!
火は危ないけど、上手に使うとなんでもできちゃう!

お米担当さん♪

火起こし担当さん♪




「がんばれがんばれ燃えろ~!」
「ついたー!」
火を燃えるのを見て、大喜びの子どもたち!
少し肌寒い中、グループ全員が火を囲い、温まりながら火が大きくなるのを見守ります。
火がつくかな~?

 見てるだけでも楽しい♪


飯盒のフタがコトコト動き出し始め、何か起きてるいるの?とワクワク♪
出来たら、蒸らすのに15分、出来るのをドキドキしながら待ちます。
全グループが良い加減で炊くことができました!おこげにも出会ったね!
かまどの前からみんな動かず…笑

ちょっとブレイクタイム

さけ、こんぶ、うめ、おかか、たらこ
みんな思い思いの具材を入れて、食べる前にのりを巻いたら出来上がり!
リーダーが作ってくれた豚汁といっしょにいただきます♪
さぁ中身は何にしよう♪

おにぎり星人





最後はつかれながらも、片付けをがんばったね!!
ふきふき隊も大活躍‼


 普段なかなか味わえない火起こしや飯盒炊飯など子どもたちはドキドキの中、
なたで薪を割ったり、火に木をくべたり、危ないことにも挑戦しました。
危ないことも、きちんと教えてあげれば、とても便利で安全に過ごすことができます。
そして、様々なチャレンジの中でできた!という一瞬の経験を大事にしました。
今回の活動が、子どもたちの成長のきっかけになればうれしいです!

次回は秋!またみんなでお出かけしようね!!

夏はキャンプにでかけよう!
横浜YMCA サマーキャンプ一覧

アウトドアキッズ たっきーリーダー